紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

2月の園だより

 3学期が始まって始まって早、1週間。ほとんどの子が調子を取り戻し、園内ににぎやかさと活気が戻ってきました。インフルエンザの予防対策として、手指の消毒を厳重にやっています。消毒液を吹きかけてあげる時、差し出される手が、冬休み前より、どの子も、ひとまわり大きくなっていて、ふっと、温かい気持ちになる私どもです。

 雪の多い今年の冬、園庭やグラウンドに積もった雪で、雪だるま作りや、そり遊びを思いきり楽しんでいます。又、朝の冷え込みを利用して、氷実験や氷みかん作りにも挑戦しています。今の季節しかできない遊びをとおして、「どうして?」「不思議?」など、心を揺り動かす体験を積み重ねていきたいと考えています。(雪あそび後、「濡れたものを乾かす」という習慣、「濡れてるな」という感覚も大事にしていきたいものです。)

 お部屋の中では、カルタとり、すごろく、羽根つき(風船つき)、こま回しなど、お正月遊びがお友達ととても和やかに楽しまれています。

 残り少ない3学期(年中少はあと32日、年長はあと30日)、インフルエンザや風邪に負けず元気に通園し、友達と存分にかかわりながら遊び、心が充実した毎日を過ごしていきたいと思います。

こんな姿を目指していきます!

●年少組

・友達や教師と一緒に好きな遊びを十分に楽しむ。

・進級することへの期待をもち、生活する上で必要なことは自分でできるようになる。

●年中組

・友達とのつながりを深めながら、皆ですることを楽しみ、その中で自分の力を発揮していく。

・自分なりの目的をもって遊びに取り組み、やり遂げた喜びや満足感を味わう。

・進級する期待と自覚をもって生活していこうとする。

●年長組

・一人一人が力を発揮し、自分たちで遊びや生活を進めていく喜びや満足感を味わう。

<< 新着情報一覧へ戻る