紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報
新着情報
「5月の園だより」より🎏
青空の下、年長さんが年中時代に植えたチューリップ🌷が、風にふわふわ、ゆらゆら可愛らしく揺れています。あたたかな陽気と新たな人とのつながりに心浮き立つ季節です。
年少のお子さんは、何となく園生活の仕方がわかり、「園は安心できるところ」とわかってきたようです。クラスみんなで、担任に絵本を読んでもらうひと時の、嬉しそうなやわらかな表情がとっても穏やか!汽車ぽっぽ並びも上手になりました。ご機嫌で、思わず踊りだし、担任に見られて恥ずかしそうにする姿もあり、癒されている私達です、いたずら⁈や、甘えん坊、やんちゃな姿も少しずつでてきましたが、それも、「本来の姿を出せるようになってきたのだな」と嬉しく受け止めています。
年長・年中さんは、進級の喜びを感じ、順調に新しい環境に慣れてきているようです。クラス編成後ですので、これから少しずつ気の合う友達をみつけ、友達関係を広げたり、深めたりできるよう関わっていきたと思います。クラスみんなで大きなこいのぼり🎏を作り、クラスの友達との仲間意識をもつ、きっかけとなりました。お天気の良い日に外で泳いでいる手作りこいのぼりを見るのがを楽しみです。
↑みんなで作ったこいのぼりも気持ちよさそうに空を泳いでいます!
年長さんは、ちびっこのお世話に大活躍!が、緊張しながらの、ちょっとぎこちない姿💦触れ合いを重ね、互いに異年齢の友達と関わる嬉しさや楽しさを感じてくれたら…と願っています。
もうすぐ5月。どの子ももっとありのままの姿を出して(思っていることを言葉にすること、甘え・やんちゃ・わがままもOK)生活しながら、子どもと先生、子ども同志がもっと仲良くなって、「園って面白い」「友達と一緒っていいな」と感じられるようにしていきたいと思います。また、色々な経験・物・人・こととの関わりをとおして、興味・関心を広げ、子ども達の力を引き出していきたいと考えています。5月17日からは普通降園日となります。教育時間が長くなり、園生活が本格的になると、心も身体も疲れがでてくるものですが、新しい生活はまだまだ始まったばかり。どんな姿も焦らずにどーんと構えて送り出していただければと思います。ご心配事などありましたら、どの職員でも気軽にお声をおかけください。
5月には、途中入園のお友達4名を迎えます、ますます、園内が活気づきそう。(ひよこ組に1名、あひる組に2名、ぺんぎん組に1名)楽しみですね!GW明け、おうちの方と楽しく過ごした報告と元気なお顔で再会できることを心待ちにしています。忘れ物のないよう、持ち物の準備・確認もお願いします。 (副園長 藤村陽子)
↑「ブランコ集会」をし、楽しく安全に遊ぶお約束や遊び方を知りました。
「ゆらゆら揺れて気持ちいいな!」